ペレットストーブの魅力

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

無添加な暮らし

2021/12/21

ペレットストーブの魅力

ペレットストーブの魅力

こんにちは🏠♪

寒い冬に、リビングで燃えるストーブの炎をみながらあたたまる…。

そんな癒しを与えてくれるのが、ストーブです。

中でも、最近増えているのが「ペレットストーブ」。

薪の代わりに「ペレット」という木質燃料を使用するストーブです。

今日は、ペレットストーブの仕組みや魅力をお伝えします!

▼目次

・ペレットストーブとは?

・ペレットストーブのしくみ

・燃料のペレットについて

・ペレットストーブの魅力

・気になる費用、ランニングコストは?

・ペレットストーブのよくある疑問

・まとめ:ペレットストーブで、手軽に癒しのあたたかさを

ペレットストーブとは?

ペレットストーブとは、木質バイオマス燃料(ペレット)を使うストーブの総称です。

薪ストーブの高い暖房性能に、ファンヒーターの機能性と安全性を組み合わせたようなつくりが特徴です。

対流式のタイプと輻射(ふくしゃ)式のタイプがあります。

対流式は、ファンヒーターのようにストーブ本体にはあまり熱を持たせずに温風にして暖めます。

輻射式は、ストーブ本体が熱を持ち、その熱で暖まります。

イメージとしては早く暖まる対流式、ゆっくりじっくり体の芯まで暖まる輻射式です。

近年ペレットストーブの普及が進んでいるのは、いくつか理由があります。

まず、環境問題への貢献です。

燃料のペレットが間伐材の利用促進につながり、化石燃料を使わないことで地球温暖化対策になります。

また、灯油や薪にくらべて低コストで済むことも、追い風になっています。

そして、薪ストーブに比べて点火時の煙がほとんどないため、都市部や住宅街に設置しやすいことも普及の理由です。

ペレットストーブのしくみ

ペレットストーブは、自動着火式のものと手動のものがあります。

自動着火式のタイプなら、着火も消火もスイッチひとつで操作可能。

電源をオンにすると、ペレットがタンクから燃焼ポットへ供給されます。

ヒーターによって着火し、燃料は自動的に供給され続けます。

一定の温度になると、温風が送風されて部屋をあたためます。

消す時も、スイッチをオフにすればOKです。

オフにすると燃料の供給が止まり、30分ほど時間をかけて自動的に消化されます。

タイマー付きの機種なら、時間に合わせて着火、消火することもできます。

庫内は煙突を通じて外部とつながっており、燃焼のために必要な空気を取り入れたり、燃焼後の空気を外に出したりすることに使います。

室内に空気を出し入れしないため、室内の空気が汚れないのも特徴です。

燃料のペレットについて

燃料のペレットは、杉やひのきなどの間伐材を材料として作られます。

乾燥した木材を細かい粉にして、直径6〜8mm、長さ5mm〜40mmくらいの円筒形に圧縮整形したものがペレットです。

接着剤などを使わないので、木の香りそのままの安全性の高い燃料です。

日本では戦後、住宅需要を見越して各地で植林が進みました。

しかし、安い輸入木材が大量に入ってきて競争力を失い、森は放置されてしまうように。

手入れされていない森の木は、曲がったり節ができたりして建材には使えません。

しかし、ペレットのような形で間伐材の利用が広がれば、森林の手入れが進むと期待されています。

そのため、ペレットストーブの導入に補助金を出す自治体も多くなっています。

ペレットストーブの魅力

魅力1:すぐに温まり、消火しても冷めにくい

ペレットストーブには送風機能がついたものが多く、そのおかげでファンヒーターのようにすぐに部屋を温めることができます。(対流式)

一方で、鉄や鋳物のパーツが炎の熱を蓄えているので、薪ストーブのような輻射熱効果もあります。(輻射式)

このため、素早く部屋があたたまり、電源を切ってもすぐには寒くならないのがペレットストーブの魅力です。

魅力2:薪ストーブより煙やにおいが少ない

薪ストーブの場合、特に都市部では煙やにおいが問題になります。

しかし、それらをクリアしやすいのがペレットストーブの特徴です。

ペレットストーブは、着火時に煙突から1~5分程度白い煙が出ますが、それ以降は煙がでません。

スイッチで着火するため燃焼室の扉を開けず、吸気や排気を煙突から行うため、においもほとんどありません。

そのため、近隣へのご迷惑となることが少なく、薪ストーブに比べて導入しやすいのが特徴です。

魅力3:ストーブ料理も楽しめる

機種によっては、やかんやお鍋をかけておけるものもあります。

乾燥しがちな冬の加湿を助けるためにお湯を沸かしたり、おでんやスープなどのストーブ料理を楽しんだりすることもできますね。

また、鍋ややかんをかけておける機種を選べば、加湿したりストーブ料理を楽しんだりすることもできます。

▼お正月のおもちも焼けます🔥

魅力4:燃料が扱いやすい

燃料であるペレットが扱いやすいのも魅力の一つです!

ペレットはひと袋10kg入りのものを購入して、雨の当たらない場所へ置いておきます。

薪にくらべてカサが少なく、運んだり保管したりしやすいのが特徴です。

燃料は自動供給されるため、薪のようにずっと見ていなくてもOK。燃焼後の灰は、自治体のきまりに沿ってゴミとして処理できます。

気になる費用、ランニングコストは?

ペレットストーブにかかる費用は、本体の購入費用、設置のための工事費用、燃料代が中心となります。

本体の費用は、25万円前後が中心です。サイズやグレードによって、メーカーごとに価格が違うので、利用したいイメージに合わせて選びましょう。

設置のための工事費用は、15万円程度が相場です。

実際に取り付けを行う会社に相談すると、具体的な費用がわかります。

ペレットストーブの導入に補助金を設けている自治体もあるので、購入前に問い合わせてみましょう。

10万円ほど補助してくれる自治体もあるので、利用できれば導入コストがかなり助かります。

そして、ランニングコストとなるのがペレットの費用です。

冬場の1ヶ月間でだいたい200kgくらいのペレットを使います。約20袋ですね。

10kg(ひと袋)=600円とすると、1ヶ月あたり12,000円となります。

ペレットの価格には地域差があり、ストーブの使用時間によって使用量も違うので、目安として考えてみてください。

ペレットストーブのよくある質問

ペレットストーブについて、よく聞かれる質問をまとめみました。

煙突の煙や、においはどのくらい?

都市部や住宅地では、ご近所への影響が気になりますよね。

ペレットストーブの煙は、着火時の1〜5分程度でるのみなので、煙の量もにおいもほとんど気になりません。

しかし、煙突の位置には注意が必要です。お隣の窓や換気扇のすぐ近く、洗濯物干しのスペースに近い場所などには設置しないように気をつけましょう。

室内のにおいは気になる?

室内への煙の影響も、ほとんどありません。室内側の空気を出し入れすることがない仕組みだからです。

薪ストーブを置いた部屋のように、バーベキューのような煙のにおいが部屋や衣服につくことはありません。

ただ、個人差もあるので、心配な場合はショールームなどで燃焼しているところを見学し体感した方が安心ですね。

弊社にもございますので、お気軽にご相談ください!

マンションでも設置できる?

基本的には設置できない、と考えた方がよいでしょう。

煙突を設置するために壁に穴をあけますが、共有部分になるため管理組合や近隣の方と合意できないケースがほとんどです。

まとめ:ペレットストーブで、手軽に癒しのあたたかさを

いかがでしたでしょうか?

ペレットストーブは、手軽に薪ストーブのような癒しのあたたかさを取り入れられるのが魅力。

でも、導入するときには近隣への配慮が必要で、燃料の手配する手間はかかりますし、安全な利用にも気をつけなくてはなりません。

この手間を大変と思わず、楽しいと思える方におすすめできる暖房器具です。

ご自身のライフスタイルに合うかということも考えながら、導入を進めましょう!

弊社にもペレットストーブが設置されています。

「さいかい産業」の「RS-mini」の「輻射式」というタイプのものになります。

薪ストーブとの比較もできますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

🏠無添加の家の施工事例をもっと見たい方はコチラ♪

https://howa-const.co.jp/case_newly

🏠無料相談会のご予約はコチラ♪

https://howa-const.co.jp/request



無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る