洗面所の収納を考える

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2024/02/20

洗面所の収納を考える

洗面所の収納を考える

こんにちは🏠♪

少しずつ、日中は暖かい日も出てきました。
寒い冬も、そろそろ終わりが見えてきたのでしょうか。
暖かいというだけで、嬉しくなってきますね。

さて、今日はどうしてもモノがあふれてしまいがちな「洗面の収納」についてお話したいと思います。

毎日、身支度をする場所ですから、なるべく清潔で整理整頓された空間を保っておきたいですよね。

そんな洗面をスッキリとオシャレに見せてくれる収納のコツについて、ご紹介します。

目次

洗面で使うモノには何がある?

洗面収納におけるポイント

まとめ

洗面で使うモノには何がある?

まず、使いやすくおしゃれな洗面収納にするために、収納したいモノの総量を把握しましょう。どんな種類のアイテムをどれくらい持っているかで、収納の仕方やスペースの広さは変わってきます。

ご自宅の洗面で使うモノにはどんなモノがありますか?

一度すべてリストアップしてみましょう。

・タオル

・ドライヤー

・石鹸

・歯ブラシ

・ヘアブラシ

・スタイリング剤

・化粧水、乳液などのケアグッズ

・洗剤

・お掃除グッズ

・洗濯カゴ

・衣類

…などなど、考えつくものを全てあげていきましょう。

施工事例: 桐ヶ丘の家

洗面収納におけるポイント

他の場所に比べて収納スペースが少ない洗面所において、収納のカギとなるのは次の3点です。

それぞれのポイントについて、みていきましょう。

見せる収納かどうか

収納には、扉付きの棚などにしまって「見せない収納」と、あえて見えるところに置く「見せる収納」の2種類があります。

先ほどリストアップしたモノを、見せるモノor見せたくないモノに分けていきましょう。

見せるモノは洗面台やオープン収納棚に飾ります。

洗練されたパッケージの化粧品などは、ディスプレイのように飾っておくことができます。タオルなども、色や大きさ、向きを揃えて畳んでおくことで、まるでホテルのような「見せる収納」になります。

配置や配色に気を配り、目に触れても気にならないように見せる事がコツです。

また、種類や色を統一したカラーボックスやかごに、色やサイズがバラバラのものを入れて並べるのも「見せる収納」になりますよ。

施工事例: 緒川の家

オシャレを演出する小物を取り入れる

仕上げにオシャレな小物や、アイテムを配置していきましょう。

小物はインテリアを引き締めてくれる大切なアイテムです。

ドライフラワーを飾ってみたり、ガラスキャニスターの中に小物をいれておいたりすると、オシャレ度が上がり海外雑誌のような洗面になります!

施工事例: 桐ヶ丘villageA

デッドスペースの有効活用

それでもモノがあふれてしまうという場合、見落としがちなデッドスペースを有効に活用することも重要です。

狭い隙間や洗濯機の上のスペース、洗面台下など、実はデッドスペースはいたるところにあります。

それを利用しない手はない!!そういったデッドスペース用の便利でシンプルな収納アイテムがたくさんあります。お家の雰囲気に合うものを選びましょう。

施工事例: 宮本の家

まとめ

なにかとモノや生活感があふれてしまい、あきらめていた洗面も、工夫次第でスッキリ清潔に保つことができます。

毎日使う場所だからこそ、気分が上がる空間にしておきたいですね。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る