土間のある玄関で、快適な暮らしを

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2023/03/14

土間のある玄関で、快適な暮らしを

土間のある玄関で、快適な暮らしを

こんにちは🏠♪
一気に春の暖かさが感じられるようになりました。
桜の便りもちらほらと・・・!
季節を楽しみたいですね。

さて今日は、最近人気のある「土間」をテーマにお送りします。

土足で入れる土間は、汚れが気にならないのがメリット。ちょっとした作業をしたり、外で使うものを収納したりするのに便利です。

今日はそんな土間を取り上げ、素敵な活用アイデアをご紹介します。

▼目次

土間ってどんな場所?

土間の活用アイデア1:収納スペース

土間の活用アイデア2:趣味を楽しむ場所

土間の活用アイデア3:コミュニケーションの場

土間の活用アイデア4:セカンドリビング

土間の活用アイデア5:観葉植物のお世話

まとめ

土間ってどんな場所?

室内にある土足で入れるスペースを「土間」と言います。外から入れるように、玄関のたたきを広げたり、テラスとつながる場所に設けたりします。コンクリートやタイルなど、汚れても簡単に掃除ができる素材で仕上げます。

「土間」というと古民家のようなイメージがあるかもしれませんが、汚れが気にならないスペースは、現代の暮らしでも便利に使える場所です。

しかも、土間の使い方はもっと幅広く、自転車のメンテナンスをしたり、観葉植物のお世話をしたりするなど、さまざまな楽しみ方もできます。

早速、そんな土間スペースの活用アイデアを見ていきましょう。

 施工事例: 朝倉の家

土間の活用アイデア1 :収納スペース

玄関の土間を広げて収納にする使い方は、希望される方が増えました。土間なら汚れが気にならず、雨に濡れた長靴や傘も気軽に置けます。子供の自転車、コート類の収納にも便利です。シューズクローゼットとして独立した収納を設けるほか、オープンな収納スペースにして玄関を広く見せるアイデアも素敵です。

施工事例: 東海市の家

土間の活用アイデア2 :趣味を楽しむ場所

自転車やアウトドアなど、外で楽しむ趣味をお持ちの方におすすめしたいのは、広い土間で趣味の道具を広げる使い方です。自転車のメンテナンスをしたり、持ち帰ったキャンプ道具を整理したりと、多機能に活用できます。雨の日でも気軽に趣味を楽しめるので、おうち時間がさらに充実します。

施工事例: 青山の家

土間の活用アイデア3 :コミュニケーションの場

最近は、リビングでお客様をもてなす間取りがほとんどです。でも、他の家族がくつろいでいたり片付いていなかったりすると、気軽にお客様を通すことができません。そんな時に役立つのが、玄関の土間スペースです。

土間を広めに取り、ベンチや椅子を置くとそこがちょっとしたおもてなしルームに。おしゃべりをしたりお茶を出したりして、気軽にコミュニケーションできる場所になります。

施工事例: 桐ヶ丘の家

土間の活用アイデア4 :セカンドリビング

リビングに土間を設け、セカンドリビングとして使うアイデアも素敵です。土間で子供達が遊んだり、土間に置いたストーブでお料理したり、お気に入りの植物をお世話したり、など、土間があることでリビングでの過ごし方が広がります。

土間の活用アイデア5 :観葉植物のお世話

汚れが気にならない土間のメリットを生かして、植物のためのスペースとして活用するのもおすすめのアイデアです。土間なら、水やりや土の入れ替えなどのお世話が気軽にできます。

玄関土間を広げるほか、日当たりのいいお庭やテラスに面して土間を設けるのもいいですね。

施工事例: 桐ケ丘villageB

まとめ

土間スペースは、汚れを気にせず収納にできるという便利な使い方だけでなく、もっと暮らしを豊かにしてくれる使い方ができる場所です。趣味を楽しんだり家族とくつろいだりと、ライフスタイルに合わせてさまざまな活用方法があります。

ちょっと遊び心のある間取りにしたい方は、ぜひ土間スペースを取り入れてみてくださいね。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る