コンパクトな住まいでも広く感じる!狭小住宅の間取りのコツ

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2022/12/27

コンパクトな住まいでも広く感じる!狭小住宅の間取りのコツ

コンパクトな住まいでも広く感じる!狭小住宅の間取りのコツ

こんにちは🏠♪
今年も残すところあと数日ですね。
今年の年末年始は寒くなりそうですね。暖かくしてお過ごしください!

さて、今日は間取りの工夫についてのお話です。

注文住宅の床面積は、年々コンパクトになってきています。
客間がいらなくなった、住宅性能が上がって大きな家はコストがかかりがち、など色々な理由があります。
面積的にコンパクトになると心配されるのが「狭くないかな」「使いにくいのでは?」という点です。

大丈夫です!

床面積の小さい住まいを計画するには「コツ」があります。いかに狭さを感じさせず、居心地のいい空間にするか、設計者の腕の見せ所です。

今日はそんな、コンパクトな住まいで役立つ「間取りのコツ」をご紹介します。

▼目次

間仕切りを少なくする

廊下をなくす

空間の抜けを意識する

明るいカラーを選ぶ

上下の空間もつなげる

コンパクトでも狭さを感じさせない間取りの実例!

まとめ

間仕切りを少なくする

ワンフロアの面積が小さいので、できるだけ間仕切りを減らして空間を一体に使うのが、広く感じさせるコツです。

特に、キッチン、ダイニング、リビングは、ひとまとまりの空間にした方がいいでしょう。

もし間仕切りを入れる場合も、引き戸にして一体にもできるようにしておくと、狭さを感じさせません。

施工事例: 二ツ坂BASE

廊下をなくす

空間を一体として使うために、廊下をなくすのもよく使われる手法です。

廊下は、移動のためだけのスペースなので、そのままにしておくのはもったいない!というわけです。

玄関からリビングへの廊下、リビングから洗面室へつながる廊下などは、位置関係を工夫すればなくても気にならないことがほとんど。

動線も短くなって、使い勝手が良くなります。

空間の抜けを意識する

空間の「抜け」とは、視線をさえぎる扉や壁がなく、向こうまで見通せるような状態のことです。

視線の先に窓を持ってきたり、スケルトン階段を設置したりすると、実際の面積より広く感じさせる効果があります。

 施工事例: 二ツ坂AVENUE

明るいカラーを選ぶ

広さを感じさせるには、色味の選び方にもコツがあります。

おすすめは、膨張色の白やベージュです。

床や壁、家具の色に使うと、窓からの光が反射して室内が明るくなります。黒や濃い茶色などに比べて、広く感じさせる効果が期待できます。

施工事例: 武豊の家

上下の空間もつなげる

家の中の「縦」の広がりにも注目しましょう。天井の高さをより高くとって、上下の空間をつなげる方法も、広さを感じさせるポイントです。代表的な方法としては、吹き抜けやスキップフロア、ロフト空間の採用があります。視線が上に向かい、広がりを感じさせてくれます。

2階リビングや平屋なら、勾配天井を採用するのもよい方法です。

施工事例: 桐ケ丘villageB

まとめ

ちょっとした間取りの工夫で、コンパクトな住まいでも狭く感じさせないようにすることができます。広々とした居心地の良い空間になるだけでなく、動線がスムーズになる効果も期待できますね。

面積が小さくてもあきらめずに、広がりのある住まいを実現させましょう!

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る