吹抜け空間のある住まい

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2023/12/26

吹抜け空間のある住まい

吹抜け空間のある住まい

こんにちは🏠♪

昨日はクリスマスでしたね。

みなさまは、どんな1日を過ごされたでしょうか?

さて、今年最後のコラムは「吹抜け」をテーマにお送りします。

開放感のある住まいにしたい方から注目を集めるのが、「吹抜け」。室内を、広く明るく見せてくれる、人気の間取りです。

でも、実際に取り入れるとしたら、どんなメリットやデメリットがあるのか、よくわからないという声も多いもの。

そこで今回は、吹抜けのメリットやデメリットを詳しく解説します。後半では、吹抜けを設けた住まいの実例もご紹介します。

▼目次

吹抜けとは

吹抜けのメリット

吹抜けのデメリット

【実例】吹抜けのある住まい

まとめ

吹抜けとは

吹抜けとは、2階建て以上の建物で、上下階の間に床や天井がなく、縦につながった空間のことです。リビングや玄関、階段などに設けることが多いスペースです。

天井が高くなることで開放感が生まれ、上階の窓から入る光で室内も明るくなります。他にも、風の通り道を作ることができるなど、さまざまな効果があります。

施工事例:港区の家

吹抜けのメリット

吹抜けを設けるメリットは、主に次の4つです。

開放感がある

吹抜けの最も大きなメリットは、空間に開放感が生まれることです。

部屋の広さの感じ方は、実際の面積だけでなく、天井の高さにも影響されます。吹抜けを設けた天井の高いリビングなら、実際の面積よりも広くゆったりとした空間に感じられるでしょう。

光を内部まで取り込むことができる

吹抜けのある部屋は、自然光を取り込みやすいこともメリットです。吹抜けの2階部分に窓を設けると、冬でも部屋の奥まで光が入ります。日中は照明をつけなくても、十分な明るさを確保できるでしょう。

特に、住宅が隣接していて1階部分の日当たりがあまり良くない立地では、このメリットが活かされます。

家族の気配を常に感じられる

吹抜けによって1階と2階がつながり、常に家族の気配を感じられることもメリットです。お互いがどこにいるのかなんとなく分かることで、安心感を覚える方もいらっしゃいます。

家族の会話を大切にしたい、コミュニケーションしやすい間取りがいいと思われるなら、吹抜けはおすすめの間取りです。

風通しが良くなる

吹抜けを設けると、室内の空気を自然に循環させることができ、換気や風通しがよくなる効果があります。

暖まった空気は、上へのぼっていく性質があります。そのため、吹抜け上部にたまった熱が、窓から自然と換気され、室内の風通しが良くなります。

吹抜け部分にシーリングファンをつければ、さらに空気の流れを調整できます。

施工事例:桐ケ丘villageB

吹抜けのデメリット

一方で、吹抜けにはデメリットもあります。納得して取り入れるためにも、事前に把握しておくと安心です。

2階のスペースが狭くなる

吹抜けを作ると、その分2階部分の面積が狭くなってしまいます。

2階に個室を多く作りたい、1階の床面積をあまり広く取れないといった場合には、吹抜けを設ける余裕がないかもしれません。

メンテナンスしにくい

吹抜けのメンテナンスには、注意が必要です。

天井が高いため、脚立などを使っても届かないケースもあります。シーリングファンの手入れや窓の掃除、照明の交換をする場合には、ハシゴなどが必要になることも。

専門業者に依頼する方法もありますが、自分でできないと不便に感じてしまうかもしれません。

対策としては、寿命の長いLED照明を選ぶ、手の届く高さにブラケット照明をつけるなど、メンテナンスも含めた計画にしておくと安心です。また、高所にある窓やファンの掃除には、柄の長い掃除道具が便利です。

音やにおいが気になる

上下階がつながるため、音やにおいが広がりやすくなります。

生活音については、生活リズムの違うご家族では、気になることが多くなります。寝室を吹抜けから離して設ける、寝室の防音性を高めるなどの対策が有効です。

また、キッチンのにおいが2階へ広がることも知っておきたい特徴です。気になりそうな場合は、キッチンを個室にする、吹抜けに換気扇を設置するなど対策しておくと安心です。

【実例】吹抜けのある住まい

ここからは、実際に吹抜けのある住まいの実例を紹介します。

吹抜けの住宅事例① リビングに光を届ける吹抜け

施工事例:二ツ坂AVENUE

明るい南側に面したリビングを、吹抜け空間に。上下に設けた大きな窓から、たっぷりと光が差し込みます。壁の漆喰の乱反射によって、さらに奥まで明るくなります。

吹抜けには、リビング階段も設置。家族が2階の個室へ行き来する際にも、お互いの気配を感じます。吹抜けによって、まるでワンフロアのような一体感が生まれました。

吹抜けの住宅事例② 勾配天井の吹抜けリビング

施工事例:大高の家

こちらの事例でも、リビングに吹抜けを設け、明るく開放感のある空間に。リビング階段の下は、愛犬のためのスペースにしています。

吹抜けの天井は、屋根の傾きに沿った勾配天井です。勾配に沿って自然と空気の流れが生まれ、冬はペレットストーブの温もりが家全体に広がっていきます。補助的に使うシーリングファンは、リモコンで高さ調整ができる優れもの。手軽にお掃除が可能です。

まとめ

吹抜けのあるリビングは、伸びやかで広々とした雰囲気。家族がゆったりとくつろげます。冬、寒いのでは?と心配される声もありますが、近年の住まいはしっかり断熱性を高めているので、心配ありません。

吹抜けのある住まいに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る