「外構」と「エクステリア」は、どう違う?

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2023/05/23

「外構」と「エクステリア」は、どう違う?

「外構」と「エクステリア」は、どう違う?

こんにちは🏠♪

初夏の気持ちのいい季節、爽やかな青空に癒されます。

さて、住宅を建てる際には、お庭や駐車場など屋外の計画も大切ですね。そんな時よく使う言葉が「外構」や「エクステリア」です。似たような言葉ですが、それぞれ違うものを指して使うことも。言葉の意味を知っておくと、屋外計画もイメージしやすくなるかもしれません。

そこで今回は、外構とは何か?エクステリアとはなにか?といった疑問にお答えしていきます。

▼目次

外構とは?

外構の種類について

エクステリアとは?

外構とエクステリアの違いとは?

まとめ

外構とは?

外構とは、建物の外にある構造物のことを指します。

お家の周りにあるものをイメージしてみてください。門・車庫・アプローチ・塀・垣根などのさまざまな要素を指しています。

施工事例: 桐ケ丘villageB

外構の種類について

外構には大きく分けて3種類にタイプに分類されます。

施工事例: 碧南の家

クローズド外構

クローズド外構は、塀や石垣を用いて敷地内と外を分ける外構です。

ここからが敷地ですよ、とはっきり区別するため、プライバシーを確保しやすいのが特徴。外部から侵入しにくいため、防犯にも役立つ外構です。

オープン外構

オープン外構とは、敷地境の境界線に塀などの構造物を設けない外構です。敷地内の様子がわかる程度の植栽や、芝生など地面の仕上げの違いで区別するような、ゆるやかな境界線の作り方が特徴です。

セミクローズド外構

セミクローズド外構は、クローズド外構とオープン外構を組み合わせた外構のことです。

例えば、高さの低い塀や門扉を設置して、プライバシーを保ちつつ視覚的な開放感を演出したケースや、敷地の入り口は門扉のないオープン外構にして、裏側の庭は高い塀で囲んでプライバシーを確保するクローズ外構にするケースなどがあります。

目的やイメージに合わせて使い分けられるため、最近増えている手法でもあります。

エクステリアとは?

エクステリアとは、外構、外壁、お庭、屋外の工作物など、建物の外にある「空間や環境」を指す言葉です。

室内の装飾を意味するインテリアと対応する言葉というと、イメージしやすいかもしれません。家の外側にある空間そのものが、エクステリアということになります。

エクステリアを考える上で大切なのは、敷地内をどう使いたいかということです。芝生にして子供達が遊べるようにしたい、家庭菜園を楽しめる畑が欲しい、車を3台は停めたいなど、使い方を具体的にイメージすると、必要な外構もはっきりしてきます。

施工事例: 阿久比の家

外構とエクステリアの違いとは?

お伝えしてきたように、外構は、門や塀、カーポートなど外に設置する構造物のことを指しています。それに対して、エクステリアは家の外側にある空間や環境全体を言います。

エクステリアは、さまざまな外構によって構成されているということですね。つまり、よく聞く「外構工事」とは、イメージするエクステリアに合う外構を選び設置する工事、ということになりますね。

施工事例: 桐ヶ丘の家

まとめ

今回は、外構とエクステリアの違いについてご紹介しました。

エクステリアは防犯やプライバシーを守るなど「外構」の機能性に、全体とのバランスや空間をデザインする装飾の効果があります。

住まいの中だけでなく、屋外空間もイメージ通りの仕上がりになるよう、じっくり計画していきましょう。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る