ダイニングテーブルのレイアウト、おすすめ4パターン

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2024/01/30

ダイニングテーブルのレイアウト、おすすめ4パターン

ダイニングテーブルのレイアウト、おすすめ4パターン

こんにちは🏠♪

1月も、今週でラスト!

あっという間に過ぎてしまいますね。

さて、今日はダイニングテーブルの話題です。

皆様はダイニングテーブルをどこに置いていますか?

ダイニングテーブルはサイズが大きくスペースを取るので、どうレイアウトするのかがとても大切。配置によって、お部屋の広さの感じ方や使い勝手が変わることもあります。

今回は、ダイニングテーブルの4つのレイアウト方法について、紹介していきます。

▼目次

対面キッチンの正面に配置

キッチンと横並びに配置

お部屋の中央に配置

カウンターテーブルを設置

まとめ

対面キッチンの正面に配置

施工事例: 桐ヶ丘villageA

ダイニングテーブルを対面キッチンの正面に配置する、ベーシックなレイアウトです。

このレイアウトにすると、

・ダイニングテーブルに座った人と会話しながら料理ができる

・リビング、ダイニングの様子を見ながら料理ができる

など、調理する人が孤独にならず、家族同士のコミュニケーションを取りやすいことがメリットです。

また、キッチンに寄せて配置することで、リビングスペースにゆとりが生まれます。

キッチンと横並びに配置

施工事例: 桐ケ丘villageB

キッチンと横並びの位置に、ダイニングテーブルを置くレイアウトです。

このレイアウトでは、キッチンからテーブルまでの距離が短くなるため、料理の配膳が楽になるメリットがあります。食事中に、調味料やカトラリーなどを取りに行く際にも、動線が最小限で済むのも嬉しいポイントです。

お部屋の中央に配置

施工事例:青山の家

ダイニングテーブルを、部屋の中央にレイアウトする方法もあります。

テーブルのまわりに適度なスペースが生まれ、食事に集中できるのが、このレイアウトの魅力。ゆったりと食事を楽しみたい方、家族の人数が多いご家庭におすすめです。

カウンターテーブルを設置

施工事例: 港区の家

ダイニングテーブルとは別に、対面キッチンにカウンターテーブルを設けるアイデアもあります。

カウンターは、朝食やおやつなど、ちょっとした食事をするスペースにぴったり。いそがしい時間帯でも、さっと食事を用意して片付けることができます。

ゆったり食事をしたい時はダイニングテーブルで、さっと食べるときはカウンターで、とライフスタイルに合わせて使い分けてみましょう。

まとめ

ダイニングテーブルの置き方ひとつで、お部屋の雰囲気が変わります。

ライフスタイルに合わせて、ダイニングテーブルの配置についても考えてみましょう。

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る