インテリア写真を撮影するコツとは?

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2022/11/15

インテリア写真を撮影するコツとは?

インテリア写真を撮影するコツとは?

こんにちは🏠♪
少しずつ寒くなってきていますが、
秋は美味しいものも多くて、幸せです♪

さて今日は、ちょっと趣向を変えて、
インテリアの写真をテーマにお届けします。
スマホでもちょっとしたコツを知っていると、素敵な写真が撮れます。
構図や小物の配置など、簡単にわかるコツばかり。
今日は、気軽に素敵な写真を撮るためのコツをお伝えしますね。

▼目次

・水平、垂直を意識しましょう

・自然光で撮影しましょう

・人物も入れてみましょう

・植物や小物をプラスしてみましょう

まとめ

水平、垂直を意識しましょう

建物は、柱と壁、天井の「線」でできています。

この線が傾いていると、安定感がなく、写真のクオリティが低く見えてしまいます。

そこで、撮影するときには「水平」と「垂直」の線を揃えることを意識してみましょう。

簡単にも思えるこのポイントが、最も重要なコツです。

施工事例: 桐ヶ丘villageA

建物の外観を、真横から撮影した構図だと水平と垂直が強調され、安定感のある写真に仕上がります。

自然光で撮影しましょう

実際に目で見たのと同じ印象に仕上げるには、自然光で撮影するのがポイントです。

明るい昼間の自然光を、たっぷり使って撮影しましょう。

施工事例: 二ツ坂AVENUE

おすすめは、窓からの光が横から入ってくる位置や、奥から差し込むような場所で撮ること。

室内の立体感が強調され、写真の魅力がアップします。

もし明るさが足りなくても、フラッシュは厳禁。

不自然な影ができ、のっぺりとした仕上がりになってしまいます。

照明を点けるなら、暗いところの補助として、ダウンライトや間接照明程度に抑えましょう。

人物も入れてみましょう

さらにワンランク上を目指すなら、ストーリー性のある写真も狙ってみましょう。

ポイントのひとつは「人物」を入れることです。

施工事例: 半田市 F様邸

キッチンでお料理をしている様子、洗濯物を干しているところなどがわかると、使い勝手や居心地の良さ、スケール感が伝わります。

たくさん写真が並ぶ中でも、人物が入っていると目に止まりやすいとも言われています。

植物や小物をプラスしてみましょう

人物を入れるのが難しい場合は、生活感のあるおしゃれな小物や植物を入れるのもおすすめです。

施工事例: 桐ヶ丘の家

家具や照明、クッションなどは生活感をさりげなく感じさせてくれる名脇役です。床の間に動きのあるお花を入れたり、ダイニングテーブルとクッションを置いたりするだけでも、とたんに生き生きした写真になってきます。

好みのアイテムをコーディネートしてみましょう。

まとめ

ちょっとしたコツを意識するだけで、スマホでも素敵な写真を撮ることができます。

お気に入りの新居が完成したら、ぜひたくさん撮ってみてくださいね!

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る