おしゃれなカフェスタイルにするには?

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

家づくりコラム

2023/02/14

おしゃれなカフェスタイルにするには?

おしゃれなカフェスタイルにするには?

こんにちは🏠♪
今日は、バレンタインですね。
この時期は、美味しそうなチョコレートをあちこちで見かけますね!
 

さて、今日のテーマは「カフェスタイル」です。

ダイニングキッチンをおしゃれで居心地のいい、カフェのような空間に仕立てる「カフェスタイル」。

新居をカフェっぽくしたい、と思われている方も多いのではないでしょうか。

カフェスタイルにするには、キッチンカウンターや収納、照明などの作り方がポイントになります。

今日は、カフェスタイルを作るのに役立つテクニックを、いくつかご紹介しますね!

▼目次

カフェスタイルへの第一歩

収納面にも一工夫を

カフェライクな照明

まとめ

カフェスタイルへの第一歩

カフェスタイルをねらうなら、まず「カウンター」を作りましょう!

カフェに行くと、必ずと言っていいほどカウンターコーナーがありますよね。

雰囲気を盛り上げてくれるだけでなく、朝食など軽いものをさっと食べたり、お子様の学習スペースに使ったりもできます。

また、キッチンで作ったお料理を配膳する時にも、調理台の代わりとして活躍。

雰囲気を演出するだけでなく、実用的なメリットもあります。

施工事例: 大高の家

思い切ってアイランドキッチンに

トレンドのアイランドキッチンやペニンシュラキッチンを設置するのも、おすすめです。

奥行きのあるタイプなら、カウンターの代わりにもなりますし、キッチンに立ちながらリビングの様子も見ることができます。

まるで、本当のカフェの店主になった気分が味わえるかもしれませんね。

施工事例: 朝倉の家

カウンターを置くだけでも

カウンターは、キッチンと一体で造作すればスッキリと仕上がりますが、その分コストもかかります。

コストを抑えたい場合は、家具としてカウンター状のテーブルを置くという方法もあります。これだけでも、十分にカフェスタイルを演出することができますよ。

収納面にも一工夫を

おしゃれなカフェスタイルにするには、収納にもこだわってみましょう。

そのひとつが、中身の見えるオープンな収納です。

調理器具や調味料のボトルなど、カフェのような雰囲気を盛り上げてくれる小物類を、お客さんの目に留まるところに置いてみましょう。

おしゃれな小物ばかりを揃えなくても、収納棚を工夫するだけでおしゃれに見せることができます。

施工事例: 阿久比の家

吊り棚

アイランドキッチンやカウンターの上部に、吊り棚の設置をしてみましょう。

頭上のデッドスペースの有効活用にもなりますし、フライパンや鍋などをしまっておけばカフェ感が増すことでしょう。

壁の収納

吊り棚を設置したら、壁面の収納も検討してみましょう。

キッチン側の壁だけでなく、ダイニング側の壁面にも調理器具などを見せながら収納してみると、雰囲気はさらにアップ!

カフェスタイルに大切な、統一感も図れます。

施工事例: 桐ケ丘villageB

カフェライクな照明

収納の次に取り入れていただきたいのは、「照明」です。

ペンダントライトを吊るしたり、スポットライトで照らしたりする演出で、カフェらしさを盛り上げます。

照明の位置を変えられるダクトレールを採用すると、照明だけなく観葉植物を吊るしたりすることもできますね。

施工事例: 青山の家

まとめ

今回は、カフェ風のインテリアにするポイントについてご紹介しました。

おしゃれなカフェでホッとひと息つくのが好き、人気のカフェをあちこち巡るのが好き、そんな方はカフェスタイルのお家づくりを目指すのもいいですね。

毎日、落ち着く癒し空間で過ごせるようになりそうです!

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る