ミルクブッシュって何?

〒475-0925 愛知県半田市宮本町6-215-11

Tel.0569-23-1734

メニューを開く

blogブログ

無添加な暮らし

2023/07/13

ミルクブッシュって何?

ミルクブッシュって何?

こんにちは!

もうすぐ、梅雨明けとの報道がされていますね!

じめじめな梅雨ともおさらばのようですが。

梅雨明けの後は、暑さがやってくると思うと、何だか気が重い毎日です。

ところで、「ミルクブッシュ」って、何だと思いますか?

私も初めて聞いたので、???

美味しいお菓子の名前なのでは?なんて!

何と、植物だったのです。

私もミルクブッシュのことについて、調べてみました。

▼目次

・ミルクブッシュの基本情報

・ミルクブッシュの育て方

・まとめ

ミルクブッシュの基本情報

和名:アオサンゴ

 そういわれるとそうかもしれない!なんて思いました。

分類:多肉植物

 多肉植物って、結構色んな種類があることにびっくり!

特性:初心者でも育てやすい

 これは、私でも始められやすいです。

ミルクブッシュの育て方

水やり

 土が乾いたら与えるそうです。

 枯れてしまう原因の一つとして、水のやりすぎがあるそうなので、気をつけたいものです。

肥料

 春から秋の生育期に、緩効性化成肥料を2~3か月に1回施すそうです。

 ※緩効性化成肥料とは、肥料の効き方がゆっくりで一定期間効果が長続きする肥料のことのようです。

害虫

 カイガラムシには、気をつけましょう!

ふやし方

 さし木だそうです。

 5~9月に行うそうです。今が最適ですね!

まとめ

 ミルクブッシュは、形がサンゴのような多肉植物で、人気だそうです。気をつけて欲しい点がありまして、枝の切り口から白色の液がでるのですが、有毒で皮膚につくとかぶれ、口や目などに入ると強い刺激痛になるとのことなので注意が必要なようです。このことを知って楽しく多肉植物を育てて見て下さい。

 私も頑張ってみようと思います。成長が楽しみになってきました!

無添加住宅、自然素材の家づくりのことなら無添加の家(豊和建設株式会社)までお気軽にご相談ください。

CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪CONTACT 家づくりに関することなどどんなことでもお気軽にお問い合わせください♪

お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734お電話でのお問い合わせ Tel.0569-23-1734

メールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナーメールでのお問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

豊和建設 スタッフ アイコン

ページの先頭へ戻る